同窓会やっちゃうよ! blog

平成3年度(1992年)大和学園聖セシリア女子高等学校卒業生の同窓会のためのブログです♪

ステキな空間

みなさ~ん!こんばんわ!おはようございますこんにちわ。

ムロですよー。

 

今日写真を撮ってきたので少し載せますね。 

f:id:yumikoiimuro:20191102190738p:plain

 学校!

これ【 セシリアの泉 】というのだそうです。

知ってた?ムロは知らなかったし!

写真には入りきっていないけれど この右手が高校玄関です。

憶えてるかな?

 

 

そしてその高校玄関のさらに右手が オープンテラスのあるテレサ館です。 

f:id:yumikoiimuro:20191102194655j:plain

この十字架のステンドグラス 卒業生のお父上がステンドグラス職人さんで

作っていただいたのだそうです(と何かの記事で読んだ)。

夜にはライトアップされるんですって!なんだかオシャレだわぁ。。。

 

在学中のころ 線路渡ってすぐに通用門があって 右手が旧高校校舎だったでしょ。

その跡地にこのテレサ館が建っています。思い出せるかしら。

 

当日の受付はテレサ館入口付近に作ります。

案内看板も立てるのですぐにわかるから心配しないでね。

 

で そのテレサ館入口を入ると すぐにオープンテラスがあります。

f:id:yumikoiimuro:20191102194732j:plain
ドアが開いているところが まさにオープンテラス入口です。 

 

中はこんな感じ。

f:id:yumikoiimuro:20191102192045j:plain

これはもはやカフェだろ!

お昼時間にはここにセブンやらなにやらが入って にぎやかになるそうです。

さすがに一般人は入れないそうですが 生徒は出入り自由。

放課後もスペースだけは解放されるとかで まーホントに時代ってこういうことね。

 

左手の窓の外はテラス席があって 当日はここも使わせてもらいます。

f:id:yumikoiimuro:20191102193656j:plain

今日みたいに天気が良くて太陽浴びていられればいいんだけどなあ。

 2週間後は今よりもっと寒くなるよね。座り続けるのはちょっとツライか。。。

 

 

卒業から27年。

学校もすっごーーーーーーーく変わりました。

わたしたちの卒業年に生まれた先生もいるんだよ いらっしゃいます!

シベリア街道は跡形もないし もちろん旧高校校舎もありません。

だけれども なんだか懐かしい空気がたくさん溢れていて

ぜひみなさんにも体感してもらいたいです!

 

 

 

 

 

<今日のひとりごと>

記憶を呼び起こせ!